新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

スウェーデン語

スウェーデン語

3月からFolkuniversitetetという市民大学でスウェーデン語を学んでいます。
大学と名前は付いてますが申し込めば誰でも入学できます。

スウェーデン語以外にも様々な言語や分野を学ぶことができます。
ファイナンスとかITとか専門的なコースもありますが、基本スウェーデン語の講義なのでスウェーデン語ができないと選択肢はかなり狭くなります。

スウェーデンでは英語ができれば何とか生活していけます。
(まあ、その英語も私自身のレベルだとかなり怪しいのですが・・)
でもせっかくのスウェーデン生活!やっぱり現地の言葉でコミュニケーションしたい!という思いからスウェーデン語の勉強を始めました。

授業で使用するテキストです。

日本の中学生の教科書みたいなのを想像していたら全然違いました。
普通に字が小さいです。カラフルさも可愛さもありません。多少のコラムがある程度でお勉強的な内容ギッシリです。
全てスウェーデン語で書かれています。

最初は完全に詰んだと思いましたが、ネットの翻訳サイトやらを駆使して予習すれば何とか対応できました。
出来るところまで頑張ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました