新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

夏休み編 MSC シンフォニアで行く!アドリア海クルーズ その9 終日航海~ミニクラブとフォーマルナイト

クルーズ

終日航海です。

午前中、子どもは船内のミニクラブへ。
LEGOと提携しているキッズプログラムです。

事前登録制で、乗船当日から随時申し込めます。
乗船直後に付けられた腕のバーコードで子どもの入退室をチェックします。

“edu-tainment”がコンセプト

1日を通して様々なプログラムが用意されています。

こちらのミニクラブは単なる託児ではなく、色々なプログラムを体験してクリエイティブな活動をしよう!!といった趣旨のものです。レゴの名前を冠していますが、ずっとブロック遊びをしているわけではありません。

プログラムによっては子どもに苦行を強いることになるので、内容をよく確認して参加させた方がいいと思います。

先生たちとのコミュケーションは基本的に英語(もしくはイタリア語?)となります。日本人はどうしても少数派になってしまいますので外国語を話す子どもたちに圧倒されてしまうかもしれません。まずは短時間利用して様子を見てみるのもいいかもしれません。

仕方ないことですが、終日航海日の方が利用者が多く、室内が過密気味になることもあります。それ程大きくない部屋に最大25人いたことがあり、これはちょっとキツイなと思うこともありました。

お迎え後はランチタイム。
初日とは違うブッフェに行きました。

ランチブッフェ
野菜も忘れずに
お肉などメイン的なもの

午後はプールへ。プールの水温が冷たく早々にジャグジーに避難することに・・。ジャグジーが1番人気だった気がします。

夜は乗船後初のフォーマルナイトです。

フォーマルといってもMSCはカジュアル船なのでいつもより少し華やかかな?という程度で臨みました。
女性はエレガント系ワンピース、男性は襟付きシャツにジャケット着用。子どもの場合は男の子だと襟付きシャツ、女の子は可愛らしいワンピースが多かったと思います。

メニューもフォーマル仕様
キッズは割と普通
スパークリングワインで乾杯
前菜のタコ
エビのビスク
子ども用サフランリゾット
魚withディル(ディル弱め)
こう見えてパスタ
牛ステーキ
子ども用ミニッツステーキ(カット後)
グラニテ(レモンソルベ)
デザート
ナイトショー

乗船後初めてナイトショーを見に行きました。今夜のテーマはパリ。ちょっと怪しい雰囲気で面白かったです。

明日はいよいよサントリーニ島に上陸です!

タイトルとURLをコピーしました