新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

クリスマス前に駆け込み!スウェーデン・クリスマスの買い物事情

買い物

スウェーデンではクリスマスイブから3日間、大手スーパーなどを除けばほとんどのお店がお休みです。
そのスーパーでさえクリスマスイブの営業は15時までとなっており、かなり限られた営業時間です。

肉、魚、チーズなど何でも揃うストックホルムの台所、Hötorgshallenもクリスマスはお休み。休み前の23日はたくさんの人で賑わいます。

私もクリスマスイブは特別な料理にチャレンジしようと、Hötorgshallenに買い物に行ってきました。

どのお店も激混みでしたが、日本でお馴染みの“番号札システム”を採用しているため、素人でも番号を引いて待っていれば購入可能です。ただ、自分の番が来た時に大きな声で主張しないとスルーされてしまう恐れがあるので要注意!

今回の戦利品はこちら

約15ポンドのターキー

ドドンとターキー約15ポンド
正直、せっかく来たのだから何か大物を買おうと欲張り過ぎてしまいました・・。家にせっかく立派なグリルが付いているので、ここはフル活用してクリスマスイブを迎えたいと思います。


スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました