日本からスウェーデンへ荷物の発送について(新型コロナウィルスの影響あり)

手続き

先日、訳あって日本からスウェーデンまで荷物を送ってもらいました。

日本郵便で取扱っている国際郵便にはEMS・国際小包があり、さらに国際小包には航空便、エコノミー航空(SAL)便、船便があります。

一番安いのは船便ですが、到着まで2〜3ヶ月かかります。

今回はそこまで待っていられないので他の手段で送ってもらうことにしました。

荷物発送の際に気をつけたことは、禁止物品の確認、そして関税の関係で送付状(小包ラベル)に”Personal Use”と記入しました。

当初想定していたのは“エコノミー航空便”です。日本郵便のホームページを見ると、“受取人様の住所の国に届くまで、6~13日程度かかります”とあります。約2週間で届くならこれでいいかな・・と思い、日本の郵便窓口で依頼したところ、

「新型コロナウィルスの影響で国際線のフライトが減っていて、通常よりも荷物の到着に時間がかかる。場合によっては1ヶ月くらいかかるかもしれない」

簡単に言うとこんな感じの説明を受け、結局エコノミーではない普通の“航空便”で送ることになりました。

※結果的にはEMSの方が安かったと思いますが、自分が直接郵便窓口に出向いている訳ではないので、詳しいことはなかなか難しいです。

国際小包には追跡(トラッキング)が付いてるので、スウェーデンから配送状況を確認できます。

スウェーデンに荷物が到着

3月18日午後に日本の郵便窓口に依頼して、6日後の24日にスウェーデンに到着しています。

実際にはスウェーデンの郵便局(Postnord)から荷物到着の通知が書面で送られてきて、それを基に最寄りのPostnord取扱店(コンビニなど)まで荷物を取りに行きます。荷物を受け取る際はIDを見せて確認を受けます。

Postnordからの通知が我が家に届いたのが3月25日、取りに行ったのが翌26日なので、何だかんだで荷物が手元に届くまで約1週間かかりました。

受け取り後

初めて航空便を利用しましたが、トラブルなく無事に受け取ることができました。エコノミー航空便に比べて送料は高かったですが、さすがに1ヶ月待てる状況ではなかったので結果的にこれで良かったのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました