新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

【新型コロナウィルス】ストックホルムで無料のコロナテスト

News

6月15日(月)からストックホルムで新型コロナウィルスに関するテスト(サンプリング)が無料で提供されることになりました。

提供されるフリーのテストは2種類あります。

  1. 現在コロナウィルスに感染しているか調べる
  2. 過去に感染したことがあるか調べる(いわゆる抗体検査)

これまでも感染の有無を調べるテストは行われていましたが、これは感染地域に滞在歴がある場合や感染者と接触がある・・など感染が疑われる場合に限られていました。咳など疑わしい症状があってもテストの対象外になってしまい、ひたすら自宅待機するのみということも多々ありましたが、ここにきてようやく多くの人がテストを受けることができるようになる見通しです。

抗体検査も無料で受けられるので、サンプリングの結果、スウェーデンの目指す「集団免疫が想定通りに獲得できていない」ことがはっきり分かってしまう可能性もありますが・・・(5月の初めにはストックホルムの25%で免疫が獲得されているはずでした)

今まで検査の対象とならず、自分の置かれている状況が曖昧だった人には朗報となりそうです。

参考:svt NYHETER 13 jun 2020 “Alla stockholmare erbjuds gratis coronatestning

タイトルとURLをコピーしました