新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

Glad Midsommar! スウェーデンのミッドサマー2020

スウェーデンライフ

スウェーデンでは陽が最も長くなるMidsommar(ミッドサマー)を迎えました。

今年のミッドサマーは暖かい気候に恵まれましたが、各地のミッドサマーをお祝いするイベントは新型コロナウィルスの影響で自粛中。
スウェーデンはいつの間にか感染者5万人を超え、北欧で突出している状況では仕方ないとも言えますが・・

スーパーでもミッドサマーをお祝いします

ただ、街行く人々を見ていると至って普通。通常通り日光浴を楽しむ人が公園に溢れています。むしろ室内を避ける人が屋外パーティーをやっていたりするので余計に混んでいる?と思われる時も!

ちなみに、春に寒い日が続いたためミッドサマーに欠かせないジャガイモの不作が懸念されましたが、結果的にそこまで影響はなかった模様。

ただし、同じくミッドサマーに欠かせないイチゴは不作により価格が上昇中。ちょっとお財布に痛い夏を迎えたスウェーデンです。

参考:8 Sidor 18 juni 2020 “Varm och solig midsommar

タイトルとURLをコピーしました