新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

夏休み編 MSC シンフォニアで行く!アドリア海クルーズ その5 いよいよ乗船!

クルーズ

ピープルムーバー(People Mover di Venezia)で港まで向かいます。

大きなスーツケースがあっても楽に乗れます。

ピープルムーバーから降りてしばらく歩くと港のシャトルバス乗り場に到着。クルーズ船のターミナルまでは歩いて行けますが、暑かったので少し待ってシャトルバスに乗車しました。

暑いので水分補給も欠かせません

乗船時刻は13時ですが、シャトルバスを降りたのはまだ11時前。早すぎたかな?と思いましたが既にチェックイン待ちの列ができ始めていました。

パスポートチェックなどを済ませ、建物内へ

諸般の事情で(お祭りか何か)クルーズ船が港に入ってこれないためボートで沖まで移動します。

ボートに乗るため再び外へ
一度にたくさん乗れます
ようやく乗船する船が見えてきました

10時半に港に着きましたが、待ち時間も含め乗船まで2時間くらいかかりました。

乗船開始!!

乗船後セキュリティチェックで写真を撮ります。
その後子どもは腕にバーコード付きのバンドを付けられます。このバーコードはキッズクラブを利用するときに使いました。

レセプション
部屋の様子

終日航海日もあるのでくつろげるようスイートにしました。奥のソファはエキストラベッドにチェンジ可能。
ベッドの上のオレンジのバスタオルはプール用。
写真にはありませんが、デスク上の鏡の裏にはセキュリティボックスとヘアドライヤーがあり、コンセントはヨーロッパ式と日本式それぞれ2つずつ設置されてました。

アメニティはシャンプー、ボディソープ、シャワーキャップ。必要最低限は揃っています。

クローゼットには何本かハンガーがありました。たくさん掛けたい場合は追加で持っていった方が良いです。

シャワーからお湯が出ることを確認。水圧はそこそこ強いので問題なし。

既にブッフェレストランはオープンしていたのでまずは昼食を取ることに。

まずは腹ごしらえ
日本語の説明会があり、質問もできます

ランチ後、日本語の乗船説明会に参加。日本語で質問できるので安心感があります。

その後、夫と子どもはプールへ。私は部屋でくつろいだり荷ほどきしたりしていました。

ここで、トラブル発生!

船内新聞に18:15からとあった避難訓練がまさかの前倒しになってしまいます。この時およそ16時。2時間も早い!!
英語のアナウンスを適当に聞き流していたため、訓練開始後に気づくという事態に・・。慌てて救命道具を持ちプールにいた2人を回収。何とかギリギリ参加しました。
キャビンごとにカードキー1枚を渡し担当のクルーにチェックしてもらいます。
時間の変更は日本語でアナウンスしてほしかった・・・というのが正直なところです。(なぜかビンゴ大会については日本語でアナウンスしてました)
ちなみにプールにいるとアナウンスは全然聞こえないそうです。

18:15って書いてあったのに・・・

多少トラブルもありましたが無事に出港。いよいよクルーズの始まりです。

いよいよ出港

タイトルとURLをコピーしました