新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

スウェーデンの暮らしで不要になったもの〜サラダに合うものは何?

スウェーデンライフ
サラダに何をかけますか?

スウェーデンに来てからドレッシングを買わなくなりました。
そもそもスウェーデンで売られているドレッシングは日本ほどバラエティ豊かではありません。

シーザードレッシングとカレー味とあと少し・・くらいでしょうか?
スウェーデンに来た当初は日本の中華や和風ドレッシングを懐かしく思っていました。
しかし、あるレストランで運命的な出会いを果たします!

ベビースピナッチ(赤ちゃんほうれん草)サラダでした。

ベビースピナッチとパルミジャーノ・レッジャーノチーズを薄くスライスしたものに岩塩を振りかけたサラダです。

シンプルだけど、これが美味しい!

その後レストランなどで色々観察した結果、以下の調味料を組み合わせることで自家製ドレッシングになることが判明しました。

  • オリーブオイル
  • 岩塩
  • バルサミコ酢
  • チーズ
岩塩。又の名をロックソルト
日本でも一世を風靡したオリーブオイル。◯コミチ懐かしい・・

これらを上手く合わせると自家製ドレッシングになるので、わざわざ既製品のドレッシングを買う必要がないのです。

そのことに気づいてから、我が家ではほとんどドレッシングを買っていません。
市販のドレッシングだと開封後の賞味期限が気になり、早く使い切らないと・・と焦ってしまいますが、自家製にしてからは調味料をその都度合わせるのでその心配から解放されました。

そうはいっても日本の叙◯苑やピ◯トロドレッシングの美味しさも忘れがたいので・・・帰国したらまたドレッシングのお世話になるかもしれません(笑

タイトルとURLをコピーしました