新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

エコバッグは流行らない?

買い物

日本から見た北欧のイメージって、何というか、エコな感じしませんか?

環境に配慮したものを重んじたりとか、そういう意識は高いと思っていました。

実際、スーパー等では“いかに環境に配慮したものか”を強調した商品も売られています。

でも、お客さんの様子を見ていて気づいたのですが・・

彼らはお買い物の時、店頭にあるビニール袋を使います。

スウェーデンではショッピングバッグ(日本のスーパーのビニール袋よりガッシリしてて大きめ)が有料で、だいたい1枚当たり30〜50円くらいです。

これをガンガン使います。勿論皆さんお金は払ってますが・・。

エコバッグとか使っている人をほとんど見かけません。

大量買いする人はマイショッピングカート(おばあちゃんカートみたいなの)を使っていますが、

私が見る限りほんの一部です。

北欧=エコ=かわいいエコバッグとかいっぱい売ってる! という私の勝手なイメージは完全崩壊です。

現地のニュースによると、プラ削減が進まないのでビニール袋への課税を強化するそうです。

「こんなにビニール袋使って、全然エコじゃないよ!」と思っていたのは私だけではないようです。

タイトルとURLをコピーしました