【スウェーデン土産】現地在住者がオススメ!お土産にピッタリなお菓子・雑貨を紹介

買い物
スウェーデンといえば“馬”

スウェーデン土産にはどんなものがあると思いますか?

雑貨やお菓子が有名だと思いますが、スウェーデンのスーパーやデパートでは様々なものが売られてますので、絞り込むのは難しいかもしれません。

お土産選びの参考に、定番からニッチ系・バラマキから厳選モノまで、一時帰国の際に購入したものを中心に紹介していきたいと思います。

お菓子

KEX・・ウェハースをチョコレートでコーティングした軽い食感で、キッ◯カットに似た感じ。スーパーで1袋SEK17程度で購入できます。

個包装でお財布に優しい

Marabou・・スウェーデン定番のチョコレート

Nyhet=Newに釣られて購入

Pepparkakor・・ジンジャーやシナモン風味の効いたクッキー。程よい甘さがgood

クリスマスの定番

Gifflar・・シナモンロールを菓子パン風の一口サイズにしたもの。シナモンの風味はそのままで甘くて美味しい。食べる時に手が少しベタつくのと賞味期限が短めなのが要注意。

美味しいですが、早めに食べた方が良いです

トリュフ・・ベルギー産ですが、柔らかめのお菓子が欲しかったので購入。トリュフはベルギー産が多かったです。

ヨーロッパ土産としてならOK!?

Wienernougat・・箱入り、個包装に惹かれて購入。砕いたアーモンドが入ったチョコレートです。Fazer社はフィンランドの会社ですが、スウェーデンのスーパーなどでよく売られています。北欧(スカンジナビア)土産としてならOK。1箱SEK45でしたので、コスパ良しだと思います。

“外国のお菓子”感強めのパッケージ

ノーベル賞メダルチョコレート・・ノーベル賞受賞者の爆買いで有名なチョコレート。ノーベル博物館のミュージアムショップで購入できます。1缶10個入りでSEK130。バラマキとしては高めですが、知名度は抜群。味は普通の板チョコです。

ミュージアムショップに行きたいと言えば、フリーで入館できます

コーヒー・紅茶

ZOEGA・・スウェーデン定番のコーヒー豆。パッケージがスウェーデンらしくてgood。1個あたりSEK32程度。スーパーで購入可能。

色々なパッケージがあります

KOBBS・・スウェーデン定番の紅茶で、可愛らしいパッケージと程よい量がお土産に最適。1個あたりSEK20程度、スーパーで購入可能。

画像の他にもいくつかフレーバーがあります

イッタラの紅茶・・イッタラアウトレットで購入。1個SEK59と、上のKOBBSに比べて高めの値段設定。イッタラグループのデザインがパッケージに使われているので、ロールストランドなどが好きな人には良いかも!?

素敵なパッケージ

伝統工芸

ダーラナホース・・スウェーデンといえば、縁起物のダーラナホースはお土産の定番です。こちらはMade in Swedenということで小さいながらも強気の価格設定(SEK200)お祝い事のある友人向けに購入。

手作りなので、1つずつ微妙に違います。

ケーキスタンド・・偶然立ち寄ったマーケットで購入。一番上のティーカップが珍しいデザイン。可愛らしいデザインですが、持ち帰るのが難。

中心の棒は接着剤で固定されています

グスタフスベリ ・イッタラ・・北欧を代表する食器ブランド。アウトレットだと日本の正規品よりかなり安く買うことができます。持ち帰るのが大変ですが、その分の価値はあると思います。

個人的に右上のチュールチュールがお気に入りです

その他

エコバッグ・・ちょうどユニクロがプラ袋廃止に向けた活動を始めたので、試しに1つ購入。ユニクロ好きな人向け。

ストックホルムの扱いが小さい・・

ベビーグッズ・・こちらはDone by Deer のベビー食器セットとブランケット。デンマークのブランドですが、スウェーデンのデパートで購入しました。スウェーデンとは限りませんが、北欧デザインの可愛らしいベビーグッズを現地価格で購入することができます。小さい子がいる人に最適。

適度なゆるキャラ感がgood

まとめ

定番から変わり種まで様々なスウェーデン土産を紹介してきました。実際に購入したものを中心に紹介したので、一部偏りがあるかもしれませんが、お土産選びの参考になればと思います。

スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました