新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

【スウェーデンの冬】ストックホルムに雪が降る

季節

11月も終わりに近づき街はクリスマスシーズン真っ盛り・・でも雪がない!!と思っていたら、ついにこの冬初めての積雪がありました。

ストックホルムでは2016年11月に大雪が降ったのを除けば、11月中旬からポツポツと雪が降り始め、2月にピークを迎えるそうです。

参考:REUTERS「スウェーデンで大雪、観測史上最高の積雪に

参考:Weather Spark「ストックホルムにおける平均的な気候 

11月前半に雪が舞ったことはありましたが積もるまでは至らず、雪ではなく雨ばかり降っていました。地元の方によると、12月まで雪が降らない年もあるそうで、12月まで雪はお預けかと思っていました。(ほぼ12月ですが)

 公園も雪景色、アパートの窓をよく見るとjulstjärnaが飾られています

雪の中でも子どもたちはしっかり遊び、元気に走り回っていました。むしろ雨より遊びやすいかな・・?

雪が積もったということは日中も気温は氷点下。手袋、ニット帽、スノーブーツでの防寒は必須です。万一、冬にスウェーデンを訪れる際は防寒対策にお気をつけください。

スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ

タイトルとURLをコピーしました