クリスマスのローストターキー

料理

グリルをフル活用したクリスマスメニューを紹介したいと思います。

今回チャレンジしたのはクリスマス前に購入した15ポンド(約6.9kg)のターキー。これをクリスマスディナー用にローストしました。

まずは下ごしらえからスタート!

ターキーを水洗いした後、水・アップルサイダー・塩・ローズマリー・ネギ・白ワインを混ぜたピックル液に漬けこみます。

水4リットルに対して塩150グラムほど投入。後は目分量です。

パスタを茹でる大鍋から余裕ではみ出します。
内蔵などを取り出し水洗い
水、アップルサイダー、塩、ローズマリー、ネギ、白ワインを混ぜたもの(ピックル液)に一晩漬けこみます

ロースト前にスタッフィング(詰め物)を用意します。

玉ねぎ、人参、ニンニク、内臓をみじん切りにして炒めたものにコンソメスープの素1袋を溶いた水300ccを加え蓋をして10分ほど加熱。
その後研いだ米1.5合を加え、蓋をしてさらに弱火で10分。

スタッフィングの完成

漬け込んだターキーを取り出したらキッチンペーぺーで水分を拭き取り、スタッフィングを詰めます。

タコ糸や爪楊枝で穴を塞ぎ、足を縛ったらアルミホイルを被せて180度に余熱したオーブンに入れます。

30分おきにコンソメスープの素2〜3袋を溶いた水800ccを適量かけ、ジューシー感を出します。4時間じっくり加熱(最後の30分はアルミホイルを外してカリッとさせました)で完成!

完成

しっかり漬け込んだのでパサつかずジューシーに仕上りました!
残りはタッパーに移して保存。サンドイッチなどに使いたいと思います。

スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました