【スェーデンのエコ】5月1日からプラスチックバッグを値上げ

News

スウェーデンでは5月1日からスーパーなどの会計時に購入するプラスチックバッグが値上げされました。

プラスチックバッグは元々有料でしたが、今回の件でSEK3.75が上乗せされ、従来の価格と合わせるとSEK6〜7程度になるそうです。
現在の為替レートがSEK1=約11円なので、買い物袋1枚当たり70円前後なります。

週3回買い物に行く場合、1ヶ月で約70円×3×4=840円になるので、無視できない金額になってくると思います。
スウェーデン人がその辺の細かいところを気にするかは謎ですが・・

スウェーデンでは今回の施策により、EUの目標である1人あたり年間最大40枚のプラスチックバッグを達成することを目指しています。 2018年、全てのスウェーデン人は年間平均102枚のプラスチックバッグを消費しているので、これを機にどこまで削減できるのか?半分以下にしないと目標達成できないのでちょっと厳しいかもしれません。

ちなみに、日本では“スウェーデン=北欧=エコ”のイメージが何となくあると思いますが、全然そんなことないです。スーパーで会計の様子を見ていると皆ガンガンプラスチックバッグを購入しています。日本の方がエコバッグ持ってる人が多いと思うほど。

もしかしたら今後、スウェーデンでもマイバッグ持参が広がっていくかもしれません。

参考:EXPRESSEN 17 apr 2020 “Ny svensk studie visar: Plastkassen är inte sämre

タイトルとURLをコピーしました