新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

【スウェーデン旅行】ストックホルム発〜夜行列車で行くキルナオーロラ鑑賞の旅 その2 SJナイトトレインについて

スウェーデン国内旅行

「スウェーデンオーロラ鑑賞の旅」で移動の際に利用した夜行列車(ナイトトレイン)について紹介したいと思います。

2020年2月28日から5泊6日の日程はこちら

1日目・・ストックホルム〜キルナ
2日目・・キルナで鉱山ツアー
3日目・・キルナ〜アビスコでオーロラツアー
4日目・・ユッカスヤルビでアイスホテル宿泊
5日目・・犬ぞりツアー
6日目・・キルナ〜ストックホルム

1日目のストックホルム〜キルナ間ではSJナイトトレインに乗車しました。

乗車した夜行列車の時刻表

18時にストックホルムを出発して翌朝9時にキルナに到着します。
子ども連れということもあり、3段ベッドの個室を予約しました。

ストックホルムセントラル駅

車内で食べる夕食などを買い込み、ストックホルム中央駅に向かいます。ナイトトレインには食堂車があるのでそこで食べることも可能ですが、スーパーの方が安いので予め買って行きました。

駅構内をどんどん進みます
SJホームに到着
Narvik行きを発見

私たちが乗るのはNarvik行きの電車です。

車両を確認して乗車
通路。個室がズラっと並んでます

乗車後まずは荷物を降ろし一息着きます。出発すると車掌さんがやってきてチケットをチェック。その後は軽くご飯を済ませ就寝。車内はそれなりに揺れるので時々目が覚めることもありますが、足を伸ばしてしっかり休むことができました。

翌朝無事にキルナ駅に到着。

ここからシャトルバスでキルナの中心部に移動します。

こちらのキルナ駅は新しいもので、キルナ市の移転に伴い旧駅から離れた場所に新たに建てられました。時々地図上の旧駅と新駅の表示がおかしくなっていることがあるので、新駅の場所は要確認です。(新駅の方が市の中心部から離れたところにあります)

タイトルとURLをコピーしました