新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

プリスクールや職場でも!ストックホルムのルシア祭

プリスクール
サンタ登場

12月13日金曜日、スウェーデンではルシア祭が行われました。

キリスト教の聖ルシアにちなんだこのルシア祭は、家庭や職場、学校など様々な場所でお祝いされます。

白い服にキャンドルが伝統的なルシア祭の衣装ですが、プリスクールのルシア祭ではクリスマス風のコスチュームなら何でもアリとなっています。

正統派なルシア祭衣装
サンタが人気

サンタ、スウェーデンの妖精トムテ、pepparkaka(ジンジャークッキー)が定番の衣装となっており、一番人気はサンタクロースだそうです。

ルシア祭当日はプリスクール近くの公園で簡単なパレードを行った後、保護者の前でルシアの歌を合唱、最後はジンジャークッキーやジュースをもらって解散!
日本の幼稚園で行うクリスマス会に比べるとかなりあっさりです。基本的にスウェーデンのプリスクールでは日本のようなお遊戯会は行われないので、これでも十分ビッグイベントなのです。

このルシア祭を節目にスウェーデンはホリデーシーズンに突入、徐々にお休みモードになっていきます。

スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました