寝台特急で行く!スウェーデンのÅre(オーレ)でスキー その10 特急SJ 乗車体験記

旅行記

スキー旅行も無事に終わり、オーレ駅から再び寝台特急に乗ってストックホルムに戻ります。

行きは予約が思うように取れず、Snälltågetという特急の6人部屋でしたが、帰りはSJの3人部屋!3人家族なので1部屋丸々使えます。

停車中のSJ

私たちの乗ったSJはストックホルム行きとヨーテボリ行きが連結されていてかなり長い車列になっていました。(新幹線のはやぶさとこまちが連結されてる様な感じです)
そのためどれが目的の車両かよく分からず、プラットホームを彷徨うハメに・・。
最終的に、駅員さんに「落ち着け」と言われてしまいました。そうは言われても出発時間が近づくと焦ってしまいます・・。

連結イメージ

Snälltåget は古い車両でしたが、帰りのSJは比較的新しい車両なので車内もキレイ。室内はコートをかけられるフックやゴミ捨て用のビニール袋もありました。行きと違い、家族だけで個室を使えるのでスーツケースなど大型荷物の置き場所も問題なし。室内はコンパクトな作りですが、他のお客さんがいない安心感からか広々使うことができました。

SJ Night train/Nattåget 71, Åre station, Sweden

食堂車ではドリンクや軽食を購入でき、客室に戻って食べることも可能。乗車前にオーレ駅のスーパーで買い出しする時間がない時などに便利だと思います。

唯一残念だったので車内にフリーWI-FI がなかったこと。Snälltåget にはフリーWi-Fiがあったので期待していたのですが、SJにはありませんでした。

兎にも角にも、無事にストックホルムまで帰ってくることができ一安心。初めての寝台特急はドキドキでしたが良い思い出になりました。

スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました