12月に入る頃、スウェーデンではクリスマスのポストカードが販売され始めます。それと同時期にクリスマスカード専用の郵便ポストが出現し、クリスマスカードの気分を盛り上げます。
基本は “God Jul & Gott Nytt år”(メリークリスマス&ハッピーニューイヤー)なので、クリスマスと新年を同時にお祝いします。
この頃になると、クリスマスオリジナルの切手も販売されます。また、消印もクリスマス仕様にバージョンアップ!
今年初めてクリスマスカードを日本に送りましたが、12月17日に発送してクリスマスイブの24日に届きました。到着までちょうど1週間、郵便局の配慮なのか偶然なのかは不明ですが、ジャストタイミングで届きました。
スウェーデンの郵便局Postnord は年々郵便の取扱高が減っており、苦しい状況にあるそうです。コストカットで配達の質が落ち、トラブルが多発しており、スウェーデン国内での評判はあまり良くありません。
クリスマス限定の切手の販売や消印などは、手紙が行き交うホリデーシーズンを少しでも盛り上げていこうということなのかもしれません。
減少傾向のクリスマスカードですが、12月にスウェーデンを旅行する場合せっかくの機会なのでクリスマスカードを送るのも素敵だと思います。
- Japanは大きく、赤で囲む
- 窓口でPrioritaire シールを貼ってもらう(普通は“Air Mail”と言えば貼ってもらえる)
- スウェーデンの住所は書かない(送り返される危険性あり)
- 日本の住所は念のため英語と日本語両方記載
配送トラブルのリスクを減らすため、これらを注意しつつスウェーデンらしいクリスマスカードを送ってみてください。