新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

スウェーデンの郵便事情 その1

スウェーデンライフ

スウェーデンの郵便事情についてです。

諸用で日本宛にエアメールを出したのですが、初エアメールでいきなりトラブル発生!!
郵便を出して数日後、スウェーデンの自宅に手紙が戻ってきてしまいました。

私がエアメールを出した手順としては・

スーパーの郵便窓口(PostNordと表示してある)で切手を購入、エアメールであることを伝えると”Prioritaire”と書かれた青いシールを貼ってくれます。

「これは大事な手紙か?」と聞かれ、最初意味がわからず・・・何度か聞き直すと追跡サービスを付けたいか確認したかったようです。
追跡できるイコール無事に届くという訳ではないし、そこまではいいかなと思ったのでとりあえず追跡はなしで。
もちろん追跡サービスは別料金です。

封筒の表記ですが、表面に宛先の日本の住所を大きく(JAPAN以外は日本語で)、自宅のスウェーデンの住所は小さく(こちらは英語で)書きました。

エアメールは黄色いポストに投函しても大丈夫らしいのですが、初めてで不安だったので窓口で出しました。

これでOK!と思いきや、何と手紙が自宅に戻ってきてしまったのです・・。

続きます。

タイトルとURLをコピーしました