新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

スウェーデンのスポーツ休暇(sportlov)

季節

スウェーデンにはスポーツ休暇(sportlov)があり、指定された週は家族で何かアクティビティなどして過ごすことが推奨されています。

このスポーツ休暇の週は都市ごとに違っており、2020年の主な都市のスポーツ休暇はこのようになっています。

ヨーテボリ(Göteborg)・・・week 7、2月10 – 16日

マルメー(Malmö) ・・・week 8、2月17 – 23日

ストックホルム(Stockholm)・・・week 9、2月24 – 3月1日

スポーツ休暇の始まりは、学校をお休みにして暖房の燃料を節約することが目的で始まりました。
ただ、学校をお休みにしても子どもたちはすることがないので、何かアクティビティーを企画したりすることで、スポーツに繋がっていったようです。
また、冬の終わりに学校を休むことで感染症の拡がりを抑える効果も期待されているそうです。

スポーツ休暇の期間は旅行に出かける人も多く、観光地に向かう鉄道やホテルの予約が取りづらかったりします。宿泊価格も高めの設定なので、スウェーデン旅行を考える場合はスポーツ休暇に要注意!です。

タイトルとURLをコピーしました