【新型コロナウィルス】Stay at home〜外食せずに簡単ベイカリー

料理

コロナでもロックダウンしない国、スウェーデンではレストランやカフェもほぼ通常営業です。

コロナ前、我が家は週末に外食したりテイクアウトでご飯を済ませることが多々ありました。現在もお店は営業しているので、外食自体は可能です。しかし、そうは言っても感染が怖いので・・勝手に自粛している状態です。

そこで、気分転換も兼ねて自宅で簡単ベイカリーを試してみることにしました。

オープンサンドでピザトースト

オープンサンドイッチ用に売られているパンでピザトースト風にしてみました。

パン
リコッタチーズ入りトマトソース
冷凍コーン
マッシュルーム
ベビースピナッチ
ハム
ピザ用チーズ

パンにトマトソース、ピザチーズをベースに好みの具材をトッピングしていきます。200度のオーブンでしばらく焼くと出来上がり!
子どもも自分の好みに合わせてトッピングできるので、一緒に作れてオススメです。

ホットケーキミックスでシナモンロール

スーパーで1つSEK10(120円くらい)で購入できるシナモンロールですが、我が家の近くのスーパーは売り場の棚から各自トングで取る形式・・・コロナ対策で良くないとされる“ブッフェスタイル”なのです。

自宅で作れば少しは安全かな?と思い、インターネットで簡単に作れるレシピを見つけてチャレンジしました。
本当のシナモンロールは生地を発酵させるのですが、ホットケーキミックスを使えば手間を省けます。
インターネットで「シナモンロール、ホットケーキミックス」で検索すればレシピがたくさん出てくるので気に入ったものにトライしてみると良いと思います。

ホットケーキミックスを使ったシナモンロールは、本物に比べると甘さ控えめで素朴なテイスト。ベイカリーで買う方が美味しいと思いましたが、子どもが気に入ってくれたので作って良かったと思いました。

ホットケーキ+焼きりんご=りんごパンケーキ

ホットケーキと焼きりんごを一緒に焼いた“りんごパンケーキ”もオススメです。
予め5ミリ程の厚さにカットしたりんごをバターで焼き色をつけておき、パンケーキの生地と一緒に焼くだけです。シナモンパウダーをかけてみました。

ちなみに、スウェーデンでは日本のようはホットケーキミックスはあまり売られていません。我が家は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜた自作ホットケーキミックスを使っています。日本で売られているホットケーキミックスに比べるとフワフワ感は弱めになってしまいますが、材料さえあれば思い立ったときにすぐ作れるのが魅力です。

こちらも「ホットケーキミックス、レシピ」で検索すると色々出てくるのでそちらを参考にさせてもらいました。

今はネットで様々なレシピやアイデアをシェアできるので、便利なものを活用して“Stay at home”を楽しんでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました