新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

2021年、ヨーロッパのサマータイム問題

News

3月末を迎え、スウェーデンも春の訪れを感じる季節になりました。
今年も例年通り冬時間が終了し、サマータイムが始まります。

スマホの時計は自動的にサマータイムに移行するので、時計の針を動かさなくても気づいたら夏時間になってた・・というのは昨今あるあるです。

遡ること2年前、EUではサマータイム終了論争があったことを覚えていますか?

私はすっかり忘れてました。サマータイムの開始と終了の時に軽く思い出す程度です。

正直、新型コロナウィルスのせいでそれどころじゃない・・とスルーされていますが、当時「2021年でサマータイムは最後!」と言われていました。

2019年当時は2年後にサマータイムが終わると思っていましたが、まさかのパンデミック発生!そして、議論は進まないまま今日に至っています。

かつてはサマータイムによる健康被害なども論じられましたが、新型コロナの前にそう言った議論は吹き飛んで行きました。

サマータイムの是非を論じられるというのは余裕のある幸せなことだったのだ・・・そんなことを非常時の今改めて思います。

タイトルとURLをコピーしました