【新型コロナウィルス】オンラインでスウェーデンのミュージアムを体験するヒント

News

新型コロナウィルスのパンデミックのなか、ほとんどのスウェーデンの博物館やミュージアムは休館しています。

野外博物館スカンセンなど一部は今も営業しており、また夏に向けて再オープンを目指す動きもありますが、事態は流動的です。

ノーベル博物館も休館しているのでミュージアムショップもお休み中。店内で販売されているノーベル賞のメダルチョコも現在は購入できません。

このような状況下ですが、一部の博物館ではインターネットで博物館の展示物を紹介したり独自の動画をアップしているところもあります。

Sveriges Museer というサイトに“Tips om digitala besök på museerna“としてまとめられているので、そこからチェックすることができます。

実際に見学するのに比べると及ばない部分もありますが、ナショナルミュージアムの膨大な展示物をネットで鑑賞できたり、行ったことがない博物館の展示物を見られたりするので見方によっては有意義な時間を過ごせるかもしれません。

Stayhomeが少しでも有意義な時間になるようにミュージアム側も色々考えてくれているのが分かります。

タイトルとURLをコピーしました