新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

パーティー!Party!Kalas!〜誕生日会にお呼ばれする その3

プリスクール

プレゼントは100kr以下で

誕生日といえばプレゼント。

手ぶらで行くわけにもいかないし・・と思い、最初はいくつかのおもちゃ屋を見て回りました。

何を買うかより、「プレゼントの相場」が分からなくて困りました。

高すぎても安すぎても微妙だよね??で、ぶっちゃけ皆いくらのプレゼント持ってくの??と悩みました。

最初の誕生日会はかなり手探りの中でプレゼントを購入し、息子に持たせたのですが、その後他のお母さんともお話しする機会があり、何となくプレゼントに関する暗黙のルールがわかってきました。

それは・・・

プレゼントは100krを超えてはいけない

地域ごとに異なるので場所によってはこの限りではないですが、概ね高すぎるものはNGだそうです。

高いものを贈る=お金持ちであることを誇示する

仮にお金があってもそういう部分は見せないのが美徳のようです。

上記の考えがどこまで事実なのかは別として、継続的に誕生日会に出席するにはこのくらいの金額が妥当なのかなとも思います。

聞いた話ですが、デパートではパーティー用として90krのおもちゃコーナーがあるそうです。
だいたいこのくらいが相場なのでしょう。

続きます。

タイトルとURLをコピーしました