新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

夏休み編 MSC シンフォニアで行く!アドリア海クルーズ 💧洗濯問題

クルーズ

MSCシンフォニアの洗濯事情

MSCシンフォニアには個人で使用できるランドリールームや洗濯機がありません。船内で洗濯したい場合、自分で手洗いするか、ランドリーサービスにお願いするかのどちらかになります。

ランドリーサービスとは?

キャビン内にはランドリーサービスの申込用紙と専用バッグが用意されています。

サービス内容も多岐にわたり、“wash and fold”(洗い・畳む)からアイロン、オシャレ着洗いなど色々選べます。

朝10時までにお願いすると翌日夕方に受け取れる仕組みで、追加料金でさらに早くすることもできます。下船前日は利用できません。

単価は決して安くないのですが、いざという時にクリーニングしてもらえるのは安心だと思います。

クルーズ後半になるとこんなオファーも出てきます。

船内新聞“DAILY specials”より抜粋

ざっくり言うと、まとめて20点で30ユーロ、もしくは40点で50ユーロです。たくさん出した方がおトクになっています。
オファーが出た時にまとめてお願いするのも1つの選択肢です。

キャビンで洗濯する場合

少量なら自室で手洗いすることもできます。

バスルームには部屋干し用のロープがあります。また、予め洗剤や洗濯ピンチ、ハンガーなどを用意しておけば室内やバルコニーに干すこともできます。

手洗いの場合、どうしても脱水が弱くなってしまうので、乾くのに時間がかかります。

「完璧は目指さず、不快にならない程度を保てればOK」と割り切って、どうしようもない場合はランドリーサービスの利用も検討する、というスタンスがいいのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました