新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

ストックホルムで行列のできるラーメン屋 Totemo Ramen

レストラン・カフェ

スウェーデンでは和食が人気。特に街でよく見かけるのが “Sushi” と“Ramen”です。今回はストックホルムで行列のできるラーメン屋 Totemo Ramenを紹介したいと思います。

こちらのお店の営業時間は11:30〜15:00。ランチタイムのみの営業です。限られた時間にお客が一気に集まるので、店内はいつも混雑しています。一度、土曜日のお昼に訪ねた時は店の外まで行列が出来ていました。

池袋の無敵屋(駅南口にある行列のできるラーメン屋)か!?と思うほど並んでいました・・。

平日12時前に訪れた時も満席でしたが、その時はそれほど待たずに案内されました。

日本のラーメンを再現しているので、店内は日本まるで日本のラーメン屋のよう!私が日本人だと分かったからなのか、“いらっしゃいませ”と声かけしてくれました。食券機こそないものの、お会計は事前精算制で食べ終わったら出て行くスタイルです。

店内はこじんまりとしておりカウンター席とテーブル席があります。外には一応テラス席もあり、天気が良ければ外で食べることも可能です。
もう少し店内が広い方が快適だな〜と思いますが、店内の席数を少なくして敢えて行列を作るという日本的戦略まで忠実に再現しているのかもしれません。

ゴマスリ機も完備

スタンダードな醤油味とスパイシー系をそれぞれ注文します。
煮卵をのせるか聞かれたので、トッピングにもトライしました。

Tokyo Ramen Shoyu with 煮卵

Tokyo Ramenは醤油ベースのスタンダードなラーメン。これに煮卵を追加しました。こちらのお店は麺も手作りにこだわっており、自家製麺とスープで日本のラーメンの再現率はかなり高いです。自家製のためか麺のこしが日本と少し違うかな?と思いますが、他は限りなく日本のラーメン!お店で食べる日本の醤油ラーメンを久しぶりに堪能しました。

煮卵は日本と全く同じ、中は半熟でした。

Spicy Ramen Mis

こちらはスパイシー味噌ラーメン、要は辛味噌。紅生姜が良い仕事しています。こちらも日本の辛味噌にかなり近い味でgood!
私は味噌ラーメンにはモヤシ派なので、しっかりモヤシが入っているところも好感度アップです。

こちらのラーメン、お値段はそれぞれ
Tokyo Ramen SEK135(約1,620円)
Spicy Ramen SEK155(約1,860円)
日本のラーメンと比べると割高感は否めませんが、物価の高いスウェーデンで日本のラーメンを味わえるなら仕方ないかな?という気もします。

ストックホルムで日本の味が恋しくなったら是非行ってみてください。

麺やスープがなくなると店を閉めてしまうこともあるので、早めの来店をオススメします。

Totemo Ramen
Sankt Eriksgatan 70, 113 20 Stockholm
営業時間が短いので注意!
スポンサーリンク
人気ホテル&旅館が最大50%オフ
タイトルとURLをコピーしました