スウェーデンでも日本のお寿司は人気があり、ストックホルム市内にはSUSHIレストランがたくさんあります。アジア料理の1つとしてサーモンのお寿司しかないようなところもあれば、本格的なお寿司を出すお店もあります。
今回は日本に限りなく近い本格的なお寿司ならここ!ということで MINAKOを紹介したいと思います。
Odenplan駅近く、和風な佇まいのドアを開けると店内はカウンターとテーブル席に分かれています。
カウンター席の場合、カウンター専用のOmakaseディナー(SEK725)をオーダーできます。久しぶりに本格的なお寿司を食べるので、迷わずカウンター席を選択。
数日前に席を予約しておきました。
当日カウンターはほぼ満席!日本人(というかアジア系)は私たちだけで、後は地元の人っぽい方が多かったです。
握りの前に小鉢がたくさん出てきます。久しぶりの和食に大興奮!
料理を楽しんだ後、いよいよ握りに突入。
漬けもしっかり浸かっています。唯一気になったのが、日本と比べてシャリの甘さが強いということ。ただスウェーデンでこれだけ本格的なお寿司が食べられることを思えばそれもまたOKかなと思います。
海老天ロールはお店の方が「日本の方には邪道かもしれませんが・・・」と恐縮しながら出してくださいましたが、美味しかったので問題なし!です。
こちらのお店は日本酒の提供はなくアルコールはライトビールのみですが、ボリュームのあるコースなのでむしろライトビールの方が合ってる気がしました。
ちなみに、これらの魚はスペインなどヨーロッパ各地から仕入れているそうです。
最後にデザートでサッパリしてご馳走様でした。