新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

使いすぎたらヒューズをとばせ〜スウェーデンのアパートでヒューズを飛ばした体験談

その他

電化製品の使いすぎでブレーカーを落としてしまったことはありませんか?(え、ない・・!?)
私は日本のアパートで何度かやらかしています。電子レンジと電気ケトルを同時に使うと必ずブレーカーが落ちるのにうっかりやってしまったことが数回・・。

スウェーデンでは今までそのようなことがなかったのですが、ついにやってしまいました。ある日の午後、掃除機をかけていたら突然ブツッと電気が切れてしまったのです。

慌ててブレーカーを確認しようとカバーを外してみると、そこにあったのは謎の物体。何これ?

ブレーカーかと思いきや見慣れぬマルがたくさん
外してみました

1人ではどうにもならず、最終的には現地の方のアドバイスにより、ブレーカーではなく「ヒューズが飛んだ」ということが分かりました。

ブレーカーは落ちたら上げればいいけど、ヒューズは一度飛んでしまえばそれきりなので新しいものを用意しなければなりません。
「ヒューズが飛ぶ」のは初めての経験だったので目が???になりましたが、無事にスーパーで新しいヒューズを購入し事なきを得ました。

現地の方にも「古いの使ってるね〜」と言われたので、ヒューズタイプはスウェーデンでもマイナーなのかもしれません。私も初めての経験でかなり戸惑ったので、今度からよく気を付けようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました