新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

【スウェーデンの春】Första maj/5月1日〜今年はオンラインメーデー

News

スウェーデンで5月1日はFörsta majと呼ばれ、祝日に指定されています。この日はメーデー(レイバーデー)で、本来なら各地でデモや集会が行われるのですが、今年は新型コロナウィルスの影響で“50人以上の集会は禁止”のため例年とは全然違う雰囲気となっています。

スウェーデンのメーデーは130年あまりの歴史があり天候に関係なく行われてきましたが、ここに来て初めて中止の危機に見舞われてしまいました。

しかし、今回は主戦場をSNSに移して“オンラインメーデー”を行うことに決定!誰でも簡単にアクセスできるということで、むしろこっちの方がいいのでは?という声もあるくらいでした。

確かに“スウェーデン各地でデモを行う”と言っても、昨年のメーデーでは私が住む住宅街では集会やデモを全く見かけませんでした。街中でスウェーデン国境を見かけるのとバスの運行スケジュールが通常と違うのが目についたくらい・・

コロナに関係なく、拡散力のあるSNSに移行していくのは時代の流れなのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました