スウェーデンオリジナルのナッツクリームを紹介します。
Nöt-Crèmeというもので、スタンダードは小袋タイプで1袋あたり18gのナッツクリームが入っています。
サラサラとしたクリームではなくチョコレートベースの固めのナッツクリームなので、袋から出してそのまま食べることができます。
ナッツクリームではイタリアのヌテラ (Nutella)が有名ですが、Nöt-Crèmeの方がナッツのサクサクした食感を感じることができます。
このスウェーデンのナッツクリーム(Nöt-Crème)は、1961年に発売されましたが、最初はほとんど売れませんでした。
しかし、Gothenburg(イェーテボリ)の卸売業者がいくつか購入し、キオスクで販売したところ、子どもたちが列を成して買いに来たそうです。
それから50年もの間、Nöt-Crèmeは変わらぬ製法で創業の地Skåne Hässleholm(スコーネ ヘスレホルム)の工場で製造されています。
※Nöt-Crèmeを製造しているPrintzells Confectionery AB のホームページを参考にしました。
このナッツクリームは子どもや若者に人気があり、スーパーのgodis(お菓子)コーナーで売られています。
パンにつけても良し、そのまま食べても良しのスウェーデンのローカルナッツクリーム、見つけたら是非チャレンジしてみてください。