2019年4月上旬、チューリップの季節にオランダを旅行してきました。首都アムステルダムからハーグ、少し足を伸ばしてギートホールンまでの家族旅行を振り返ってみようと思います。
スウェーデンのアーランダ国際空港からオランダのスキポール空港までは飛行機で約2時間。日本からオランダまで10時間以上かかることを考えると、ヨーロッパ間の移動は国内旅行感覚でできるのが嬉しいところです。
スキポール空港到着後、アムステルダム・リージョン・トラベル・チケットを購入し、アムステルダム市内へ移動します。
さすが中央駅前!という混雑ぶり。煉瓦造りの駅舎には彫刻が施され、ヨーロッパらしい雰囲気を出しています。
アムステルダム中央駅構内のロッカーに荷物を預けますが、何気にロッカーの競争率が高い!改札外の手荷物預かりは駅から離れているので、できればここで預けたいところ。早い時間に預けるのがオススメです。
荷物を預けて身軽になったところで、観光スタート!
まずは腹ごしらえを・・ということで、ひとまず駅前のカフェレストランに入店。Loetje Centraalというお店です。
ポテトと肉団子のスウェーデン料理に飽きて慣れてしまった身には全てが美味!
サクサクのシュニッツェル、ジューシーなステーキ、しっとり甘いダッチアップルパイ・・旅の疲れをしっかり癒してくれました。
食事の終盤で店内のトイレが故障で使えないというトラブルが発生。子どもがどうしても使いたかったので、彷徨った末に少し離れたところのスタバで貸していただきました。ご好意に感謝です。
食事を終えた後、Amsterdam Cityからインターシティーの電車に乗ってZaandijk Zaanse Schans(ザーンセ・スカンス)に移動します。
Zaandijk Zaanse Schans駅に到着!
ザーンセ・スカンス観光は次回に続きます。