新型コロナウイルスの感染拡大防止など、諸般の状況の変化により記事内容と現状が異なる場合があります。最新の情報については公式ウェブサイトなどをご確認ください。

オランダ旅行記 その17〜2019.4月 スウェーデンに戻る前、最後のアムステルダム観光〜ランチタイムとオランダ土産ゴーダチーズ

ヨーロッパ

2019年4月上旬、チューリップの季節にオランダを旅行してきました。首都アムステルダムからハーグ、少し足を伸ばしてギートホールンまでの家族旅行を振り返ってみようと思います。

オランダ旅行スケジュール

1日目 アムステルダム、ザーンセ・スカンス観光
2日目 アムステルダムからキューケンホフへ移動
3日目 キューケンホフ観光
4日目 ハーグ観光
5日目 ライデン観光 → ハーレム フラワーパレード鑑賞
6日目 アムステルダムからギートホールンへ移動
7日目 ギートホールン観光からアムステルダムへ

トラム観光、偶然見つけた店でランチタイム

ギートホールンからアムステルダムに戻り、最後にトラムで街中を観光することに。その時偶然見つけたLa Falote というお店で遅めのランチをいただきました。

こちらのお店、既に閉店してしまっているようですが、旅の記録として残しておきたいと思います

テーブルに敷かれたマット。オランダらしくて可愛いです。
カウンターになぜか日本語で“せんべい”と書かれた缶が・・
野菜スープ
肉料理
魚のフライ
ほうれん草のソテーとハムカツチーズ乗せ的な感じで
ポテト
コールスローサラダ

いずれも家庭的な雰囲気で美味しかったので、閉店してしまい残念です。

オランダ土産

ゴーダチーズ

お土産のゴーダチーズ、目を引くパッケージです。

オランダと言えば、ゴーダチーズ!

オランダを代表するチーズで、世界中で愛されていますが、日本でも親しまれています。

マイルドな味わいは、日本人の嗜好にもっともあったチーズとも言われ、そのままおつまみや軽食、サンドイッチなど、幅広い料理に利用できます。

熟成の若いものは、クリーミーでさっぱりとしていますが、熟成が進むにつれて、芳醇な香りとアミノ酸由来の旨みが増し、コクがでます。

プロセスチーズの原料にもなっています。

引用元: 雪印メグミルク「チーズを知る〜Academy『ゴーダ』」

プロセスチーズの原料にもなっていると思うと、一気に親しみが湧いてきます。

お土産で自宅用に購入した分を帰宅後、早速食べてみたところ、前評判通り癖が少なく食べやすい味でgoodでした!

開封
食べやすくカットしました。
タイトルとURLをコピーしました